2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2チャンネル 削除依頼

以前から、警察からの削除依頼のメールは自身の元にほとんど来ておらず、届いたものに関しては対応したと主張していた ... また、警察のメールが2ちゃんねるの削除要請の形式に沿っておらず、正式な要請と認識されなかったようです」(IT系ライター) ... …

2ch 書き込み 特定

挑戦状にはいくつか質問があり、それを解くことにより、USBメモリの場所が特定できるとのこと。 ... ・『2ちゃんねる』にも書き込みインターネット掲示板『2ちゃんねる』にも何者かが挑戦状の内容を書き込みしており、それを読んだインターネットユーザーた…

2ちゃんねる 強制捜査

この警察庁始まって以来の生活安全局シフトが、これまで数年に渡って強化されてきた2ちゃんねる強制捜査に代表されるサイバー犯罪対策や、ナイトクラブの一斉摘発に代表される風俗行政強化などの背景にあるというお話を以前ご紹介した事があります。参考の記…

インターネット被害

人権擁護局が統計を取り始めた2001年は191件だったが、ネットの普及とともに昨年までに約20倍に急増した。11年10月に ... 人権侵害にあたる書き込みに対しては、被害者がプロバイダーや掲示板の管理者に削除を求められるが、実効性がない場合も…

2ちゃんねる削除依頼

警察庁はネット上の違法情報監視の業務を民間団体に委託しているが、2ちゃんねるは一昨年には削除要請があった違法薬物販売 ... 男性は自らのブログで「警察からの削除依頼は2件だけで対応済み」と主張し、民間団体の削除要請についても「司法が違法 ... …

ネット 誹謗中傷

原因はネット上で金銭問題を誹謗中傷する書き込みをされ、耐えられなかったからと言われている。元夫である趙へも「殺したのはお前だろう」という非難の書き込みが殺到したという。 それでも、おととしから韓国プロ野球チームのコーチに就任し ...参考の記事元…

ネット 犯罪

パソコン遠隔操作事件を受け、警察庁は24日、捜査員や警察職員に対し、ネット掲示板や交流サイト(SNS)に参加し、サイバー犯罪に悪用される可能性がある技術に詳しい「ハッカー」と交流して情報収集するよう促す方針を決めた。参考の記事元はこちら ネッ…

ipアドレス 住所

捜査本部はメールの送信元であるIPアドレス(インターネット上の住所)を突き止めたが、その場所にあるパソコンの所有者は関与を否定していた。捜査本部は、この男が所有者宅のすぐ近くで無線LANの電波を勝手に使ってメール送信したと ... 参考の記事元…

ネット 削除

インターネット上の掲示板で中傷を受けたなどとする相談が急増している。昨年1年間で全国の法務局に寄せられた件数は3903件(速報値)で、過去最多だった前年の3113件を上回った。法務局の働きかけでプロバイダーが削除に ... 参考の記事元はこちら…

掲示板 書き込み 特定

人権侵害にあたる書き込みに対しては、被害者がプロバイダーや掲示板の管理者に削除を求められるが、実効性がない場合もある。被害が ... 匿名でも発信者の特定は可能で、書き込みには責任が生じるとの認識が必要」と呼びかけている。 参考の記事元はこちら …

検索エンジン 削除

問題点としては、1) 各ニュースサイトの著作権(公衆送信権)を侵害しているのではないか、2)広告を削除した上で再配信し ... 諸外国では問題になったことはありますが、米国ではフェアユースとして、日本では(検索エンジンの合法性の根拠で ...参考の記…

書き込み 削除

台湾の女優、伊能静さんが中国の短文投稿サイト「微博(ウェイボ)」で、中国当局に記事を改ざんされた中国紙、南方週末を支援する書き込みをしたところ、削除されたことが11日分かった。英BBC放送(電子版)などが伝えた。 伊能さんが10 ...参考の記…

掲示板 削除依頼

群馬大医学部付属病院は18日、患者2人の個人情報を記したカルテの一部が、インターネット掲示板で閲覧できる状態になっていたと発表した。カルテは診療科 ... 同病院は、サイトの管理者にアドレスなどの削除を依頼し、8日に削除された。参考の記事元はこ…

インターネット犯罪

中国人留学生が気軽な気持ちでネット犯罪に加担するケースが増えているとして、京都府警サイバー犯罪対策課は中国語で描い ... 同課によると、犯罪組織が中国語のネット上の交流サイトを通じ、ネットを使った詐欺の商品受け取り役や現金 ...参考の記事元はこ…

掲示板削除

掲示板で個人を誹謗(ひぼう)中傷して、訴訟に持ち込まれるケースもある。 しかし、現状ではサイト運営者には削除する法的義務はなく、犯罪を誘発する恐れのある情報が事実上「野放し状態」となっている。 男性は自らのブログで「警察からの ...参考の記事…

ネットトラブル

市井の語る理由に首をかしげる関係者も多く、男性関係のトラブルや後藤との不仲説など噂が飛び交った。 ... 同時期、後藤の弟、EE JUMPのユウキとのツーショット目撃情報もネットを賑わせた。01年4月には後藤の実家近くで、2人が ...参考の記事元…

ipアドレス 特定

IPアドレスを変換したパターンを画面上に重ね合わせるほか、パソコン画面に表示されているファイルをチェックして、表示ファイルを特定して自動転送する。パソコンのディスプレイのほか、スクリーンなどに映し出されたパソコンの画面なども ...参考の記事元…

知恵袋 削除

ファイルデータの完全な削除について ? とれまが知恵袋 ... ファイルデータの完全な削除について データの完全削除はどのようにしたらいいのかを模索しています。 ... 市販されているデータ完全削除ソフトはこうした仕組みで行っています。 参考の記事元はこ…

2ちゃんねる削除要請

警察は財団法人インターネット協会が運営するホットラインセンターと協議して削除要請をしていましたが、西村氏は裁判所の判断がなければ違法性を認められないと主張している。また、警察のメールが2ちゃんねるの削除要請の形式に沿って ... 参考の記事元は…

口コミ 削除

クチコミで人気が広がり、近隣で働くサラリーマンやOLさんで、既に大賑わいだ。 ... 企業、法人、団体、地域、個人に対しての誹謗(ひぼう)・中傷、差別発言などの不適切な表現が含まれている場合は、その個所を削除するか、掲載をしません。 参考の記事元…

2チャンネル 削除

片桐長官は2ちゃんねるの事件について「再三の警告にもかかわらず、違法情報を放置し、結果として実害を生じさせた悪質な事案」と指摘。「違法情報と知りながら放置し、(削除要請を)無視する管理者には、検挙を含む措置を講じるよう指導 ... 参考の記事元…

誹謗中傷対策

被害にあわないためにするには、普段からどんな対策をとるべきなのでしょうか。 ... 教えられた掲示板を見てみたところ、知り合いがみれば自分だとはっきりわかるようなプロフィールや、誹謗中傷などが大量に書き込まれていたそうです。 参考の記事元はこち…

2ch 削除依頼 方法

国内最大規模のインターネット掲示板「2ちゃんねる」開設者で元管理人の男性が、掲示板への覚せい剤密売などの ... 男性は自らのブログで「警察からの削除依頼は2件だけで対応済み」と主張し、民間団体の削除要請についても「司法が違法 ... 参考の記事元…

風評被害を防ぐには

町内の出荷数は、過去最高だった09年度の6万5000羽から11年度には2万9000羽に激減。今は風評被害が落ち着いて需要が上向きつつあるが、今年も放し飼いができず、生産が追いついていないという。 “遊び場”は、15軒の鶏舎に隣接 ... 参考の記…

ネット被害

お笑いタレントのスマイリーキクチ(41)が自身のブログで、「ストーカー」「いじめ問題」「ネット上での誹謗中傷」について、被害を受けている方々に向けて具体的な解決策を提案している。スマイリー自身も約10年間にわたり、ネット上で誹謗中傷 ... 参考の…

風評被害対策

国も風評被害対策に万全を期すようだ。平成24年度東日本大震災復興特別会計補正予算案に本県産の農産物対策費として13億円を計上した。県が全額交付を受け、25年度からの事業に充てることになった。24年度対策費の3倍超になる ... 参考の記事元はこ…

掲示板 削除

顧客拡大のためホームページも立ち上げ、お客様に楽しんでもらっています。しかし、お客様との交流の場であるHP内の掲示板に、悪意のある不当な書き込みが目立ち困っています。書き込みを削除したり、損害賠償をさせる手段はないもの ... 参考の記事元はこち…

ネット警察

福岡県警察が公式サイトに掲載している暴力団排除マンガ『こんなはずじゃなかった』が、インターネット上で大きな話題となっている。 ストーリーはけっこうシビアで、詳細は書かないでおくが、主人公はバッドエンドを迎える。警察としては「後悔し ... 参考…

削除依頼

インターネット掲示板「2ちゃんねる」で薬物売買の書き込みが削除されなかった事件で、書類送検された西村博之元管理人(36)が使っていたパソコン(PC)から、警察庁などから送られた削除依頼のメールが数百通見つかったことが21日、 ... 参考の記事…

中傷

インターネット上で他人の名誉を損ねたり中傷したりする書き込みが、過去最多となるペースで増えている。警察庁の委託先の民間団体「インターネット・ホットラインセンター(IHC)」が昨年受けた通報は同8月末までに914件。これまでで最多 ... 参考の記…